· 

どう整理しよう

 ブログなので思いついたまま書いているのですが、書き出してから、以前同じことを書いたかもしれないと思うようになってきました。確認のために過去のブログをチェックしようとして、書いている自分でも探せないことに気がつきました。

 このHP自体、雛形を選んで、そこに当てはめていく形で出来上がる初心者向けのものです。ブログも自分が望んだ形にカスタマイズする作りにはなっていませんし、カスタマイズする能力もありません。

 ブログは、投稿日、ブログテーマ、ブログカテゴリ、という3つを手がかりに検索できるようになっています。投稿日は何もしなくても自動的に紐づけられますが、他は自分でつけるようになっています。手探りで始めていることもあり、とりあえずテーマだけつけてみた状態が続いています。そして書く時の手がかりのようなつもりでテーマを選ぶので、分け方も曖昧です。

 以前から、まとめて読みにくいというご意見を頂いていますし、そろそろ本気で考えないと、より混沌としそうです。

 わかってはいても、ブログだから日記みたいなものだしと現実逃避したがる自分もいてなかなか整理ができません。

 図書館に関わっていながら、整理ができないのはいかがなものかと自分でも思いますので、テーマの見直しからしてみようかと思います。