ホーム
指針
活動内容
ブログ
おはなし
2021年1月
2021年2月
2021年3月
2021年4月
2021年5月
2021年6月
2021年7月
2021年8月
2021年9月
2021年10月
2021年11月
2021年12月
2022年1月
お問い合わせ
新規ページ
上田子どもの本研究所
ホーム
指針
活動内容
ブログ
お問い合わせ
新規ページ
サイトマップ
ホーム
指針
活動内容
ブログ
おはなし
2021年1月
2021年2月
2021年3月
2021年4月
2021年5月
2021年6月
2021年7月
2021年8月
2021年9月
2021年10月
2021年11月
2021年12月
2022年1月
お問い合わせ
新規ページ
ブログ
2022年01月10日 - 何が生き残るのか
2022年01月01日 - 新年を迎えて
2021年12月31日 - 今年を振り返って
2021年12月30日 - お金で評価される難しさ
2021年12月29日 - 学校図書館
2021年12月28日 - 動き始められそう
2021年12月27日 - 急には変わらない
2021年12月26日 - 声を使うから
2021年12月25日 - 集団と共に
2021年12月24日 - クラス単位の醍醐味
2021年12月23日 - ひとり読みができるために
2021年12月22日 - 体力的なものも
2021年12月21日 - 伝えるには
2021年12月20日 - 主張と譲歩
2021年12月19日 - 物語を追う力を育む
2021年12月18日 - 物語の展開
2021年12月17日 - みんな同じではないけれど
2021年12月16日 - 必読書という考え方
2021年12月15日 - 子どもに本を勧める
2021年12月14日 - 要求の変化に対応する その2
2021年12月13日 - 要求の変化に対応する その1
2021年12月12日 - 求められる力
2021年12月11日 - 聞いて受け取る経験
2021年12月10日 - 言葉の習得に付き合っている
2021年12月09日 - 大事なのは解決策じゃないのかも
2021年12月08日 - 図書館に何を求めるか
2021年12月07日 - 複合施設と図書館
2021年12月06日 - おとなから子どもへ
2021年12月05日 - 絵本を見ていると
2021年12月04日 - 物語を物語として楽しむ
2021年12月03日 - 隙間を埋める
2021年12月02日 - 読む以前に
2021年12月01日 - 読んで確かめるおもしろさ
2021年11月30日 - わかるように伝える
2021年11月29日 - 計画を活かす
2021年11月28日 - 読み通すことで
2021年11月27日 - 変化ばかりに目を凝らさずに
2021年11月26日 - 物語が足りないのかも
2021年11月25日 - 読書の場合
2021年11月24日 - 理詰めでいけないもどかしさ
2021年11月23日 - 目立たないけれど
2021年11月22日 - 学校での読み聞かせを考える
2021年11月21日 - 読書推進というけれど
2021年11月20日 - 自分で読むということ
2021年11月19日 - ひとり読みを視野に入れた読み聞かせ
2021年11月18日 - 学校の仕組みを活かす
2021年11月17日 - ちいさいおうち
2021年11月16日 - それ ほんとう?
2021年11月15日 - 気になることを分け合う
2021年11月14日 - 集団だからこそ
2021年11月13日 - クラス単位ということ
2021年11月12日 - やっぱり本が好き
2021年11月11日 - 絵本室で
2021年11月10日 - 私にとって本の紹介
2021年11月09日 - おもしろがることが大事
2021年11月08日 - 評価の基準
2021年11月07日 - 人的サポートの必要性
2021年11月06日 - 自分の感性と無縁ではないから
2021年11月05日 - 何を目指しているのか
2021年11月04日 - 言葉で遊びたいという気持ち
2021年11月03日 - ことばのこばこ
2021年11月02日 - 惜しみなく言葉を使う
2021年11月01日 - いつの間にか
2021年10月31日 - 子どもの読書の場合
2021年10月30日 - 極端にならない
2021年10月29日 - 自分で気がつくからこそ
2021年10月28日 - 特別なことは何もないのかも
2021年10月27日 - 知ることから始めたい
2021年10月26日 - 勢いを感じて
2021年10月25日 - 学校司書の軸足
2021年10月24日 - 「読めた!」の先
2021年10月23日 - 無意識で積み重ねること
2021年10月22日 - MIMと学校図書館
2021年10月21日 - 新しい媒体
2021年10月20日 - へんてこもりにいこうよ
2021年10月19日 - 疑問と共にあること
2021年10月18日 - 読み比べる
2021年10月17日 - おばさん化
2021年10月16日 - ひとり読みにつながる読み聞かせ
2021年10月15日 - 声に出してこそ
2021年10月14日 - きこりとおおかみ
2021年10月13日 - きかんしゃやえもん
2021年10月12日 - ごきげんならいおん
2021年10月11日 - 人を信じること
2021年10月10日 - 好きに拘らない
2021年10月09日 - 好きのあり様
2021年10月08日 - 1年生と012
2021年10月07日 - 読みの支援MIM
2021年10月06日 - 時間の確保
2021年10月05日 - 楽しいを見極める
2021年10月04日 - 子どもの読書を支える
2021年10月03日 - ものぐさトミー
2021年10月02日 - 時代を超える
2021年10月01日 - 翻訳 その2
2021年09月30日 - 翻訳 その1
2021年09月29日 - 小さなスプーンおばさん
2021年09月28日 - 読書とサポート
2021年09月27日 - サポートすることを考えたい
2021年09月26日 - 自分はできる
2021年09月25日 - 突きつめると
2021年09月24日 - ちゃんと議論しよう
2021年09月23日 - なんのために
2021年09月22日 - 小学生が本が選べないということ
2021年09月21日 - 物語の展開を見極める
2021年09月20日 - 図書館を支える
2021年09月19日 - 今だから図書館を考える
2021年09月18日 - 先入観から自由に
2021年09月17日 - 台本の意味
2021年09月16日 - 話すタイプの本の紹介
2021年09月15日 - 詩の力
2021年09月14日 - とりかえっこちびぞう
2021年09月13日 - のばら村のものがたり
2021年09月12日 - たんたのたんてい
2021年09月11日 - 何を選ぶのか
2021年09月10日 - 短文は難しい
2021年09月09日 - 考え方の方向
2021年09月08日 - 好きって難しい
2021年09月07日 - 物語は心の住人
2021年09月06日 - 驚きのランナップ その3
2021年09月05日 - 驚きのラインナップ その2
2021年09月04日 - 驚きのラインナップ その1
2021年09月03日 - もりのおばあさん
2021年09月02日 - 言葉のおもしろさ
2021年09月01日 - マスク生活で思うこと
2021年08月31日 - アーミテージさんのすてきなじてんしゃ
2021年08月30日 - マイクマリガンとスチームショベル
2021年08月29日 - やかましむらのこどもの日
2021年08月28日 - 読む力を育てる
2021年08月27日 - 違いを怖がらない
2021年08月26日 - 挿絵から内容へ
2021年08月25日 - はろるどとむらさきのくれよん
2021年08月24日 - なんでも見える鏡 ージプシーの昔話ー
2021年08月23日 - リーダーを求める前に
2021年08月22日 - 緊急避難的な
2021年08月21日 - 知識じゃなくて
2021年08月20日 - 自分以外のものになる
2021年08月19日 - インターネット以前に
2021年08月18日 - 使い方次第
2021年08月17日 - 本の形
2021年08月16日 - ふるびたくま
2021年08月15日 - つなぐ
2021年08月14日 - 変わるけれど変わらない
2021年08月13日 - はなのすきなうし
2021年08月12日 - ねずみとおうさま
2021年08月11日 - 困った時こそ
2021年08月10日 - パソコンが
2021年08月09日 - ウェズレーの国
2021年08月08日 - ロバのシルベスターとまほうの小石
2021年08月07日 - withコロナ
2021年08月06日 - コロナで
2021年08月05日 - 漫画でもいい?
2021年08月04日 - 学校図書館が
2021年08月03日 - 手法ではないかもしれない
2021年08月02日 - 答えは出ている
2021年08月01日 - 学びの変化
2021年07月31日 - 王さまと九人のきょうだい
2021年07月30日 - 読書感想文
2021年07月29日 - 読解力と言われるけれど
2021年07月28日 - きょうはなんのひ?
2021年07月27日 - あおい目のこねこ
2021年07月26日 - こねこのぴっち
2021年07月25日 - 2種類のブログ
2021年07月24日 - 比較すること
2021年07月23日 - 続くには
2021年07月22日 - 言葉で伝えるからこそ
2021年07月21日 - 責任の考え方
2021年07月20日 - 話すことも
2021年07月19日 - 公共図書館って?
2021年07月18日 - 古いものと新しいもの
2021年07月17日 - 文章の方がいいことも
2021年07月16日 - 探究的学習
2021年07月15日 - 仕事の役割
2021年07月14日 - 読む以前の問題
2021年07月13日 - 知っているの先
2021年07月12日 - 変化する時
2021年07月11日 - 知らないこと
2021年07月10日 - 距離感
2021年07月09日 - 育ちに心を寄せる
2021年07月08日 - 楽しみのひとつ
2021年07月07日 - ピントが合う
2021年07月06日 - 学校教育
2021年07月05日 - ついにネット環境がやってきた
2021年07月04日 - 考え方として
2021年07月03日 - 一緒に
2021年07月02日 - 全部でひとつ
2021年07月01日 - 教育観
2021年06月30日 - 新品の本
2021年06月29日 - 読み聞かせと子ども読書推進
2021年06月28日 - 目立たないこと
2021年06月27日 - どこへ行こうとしているのだろう
2021年06月26日 - 公共だから
2021年06月25日 - 適応していく
2021年06月24日 - どう変化しても
2021年06月23日 - 言葉の習得
2021年06月22日 - 読むことと書くこと
2021年06月21日 - 絶対読める
2021年06月20日 - 読んで確かめる
2021年06月19日 - 積み重ねの威力
2021年06月18日 - 変わること
2021年06月17日 - 教室
2021年06月16日 - 習慣
2021年06月15日 - 選択肢
2021年06月14日 - 人を介して
2021年06月13日 - 帯の難しさ
2021年06月12日 - 笑顔
2021年06月11日 - 人とつながる
2021年06月10日 - イメージと読書の楽しみ
2021年06月09日 - 次へ
2021年06月08日 - 腹を割って話す
2021年06月07日 - 文章で意見交換
2021年06月06日 - 人間関係の上に
2021年06月05日 - 読みやすさ その2
2021年06月04日 - 読みやすさ その1
2021年06月03日 - 新刊に拘らなくても
2021年06月02日 - 古い絵本
2021年06月01日 - 道具に使われているかも
2021年05月31日 - 変わるとき
2021年05月30日 - いつでもどこでも
2021年05月29日 - 絵本をプレゼントする
2021年05月28日 - 語彙が少ない
2021年05月27日 - 違いがわかる
2021年05月26日 - 住みながらリフォームする
2021年05月25日 - 中学生の国語の教科書
2021年05月24日 - 今年の「本はともだち」
2021年05月23日 - 開架式
2021年05月22日 - 使いやすさは難しい
2021年05月21日 - 変化は穏やかに
2021年05月20日 - 学校図書館と読み聞かせ
2021年05月19日 - 責任という言葉
2021年05月18日 - 学校と学校図書館
2021年05月17日 - 学校図書館も
2021年05月16日 - 待つこと
2021年05月15日 - 図書館の特性
2021年05月14日 - 成果?
2021年05月13日 - 読み応えのある本 その2
2021年05月12日 - 読み応えのある本
2021年05月11日 - 風を感じる
2021年05月10日 - 国語の教科書と学校図書館
2021年05月09日 - 教科書にびっくり!
2021年05月08日 - わかりやすいって その2
2021年05月07日 - わかりやすいって
2021年05月06日 - 定点観測
2021年05月05日 - データの読み方
2021年05月04日 - 成長を楽しむ
2021年05月03日 - 読み書きそろばん
2021年05月02日 - やっぱり読書!?
2021年05月01日 - 本読もうかな?
2021年04月30日 - 古びないこと
2021年04月29日 - 読み継がれること
2021年04月28日 - 子どもの楽しみ おとなの楽しみ
2021年04月27日 - 識字の拠点
2021年04月26日 - お気に入りの子どもの本は何ですか?
2021年04月25日 - ノベルズ版
2021年04月24日 - 加齢のせい?
2021年04月23日 - アニメvs漫画
2021年04月22日 - 便利との折り合い
2021年04月21日 - 技術の発達
2021年04月20日 - 現場にいないこと
2021年04月19日 - 蔵書は悩ましい
2021年04月18日 - 比べられない
2021年04月17日 - 電子書籍
2021年04月16日 - 会って話す
2021年04月15日 - やってみて考える
2021年04月14日 - 信じる力
2021年04月13日 - 物語好きに悪い人はいない?
2021年04月12日 - 違いを知る
2021年04月11日 - 読書は習慣
2021年04月10日 - 使って覚える
2021年04月09日 - おとなでしょ
2021年04月08日 - 置かれた場所で その3
2021年04月07日 - 置かれた場所で その2
2021年04月06日 - 置かれた場所で その1
2021年04月05日 - 意見の違い
2021年04月04日 - 強く思うこと
2021年04月03日 - 多様性
2021年04月02日 - 満足度
2021年04月01日 - 意欲
2021年03月31日 - 知恵をしぼる
2021年03月30日 - 聞いて確かめる場を作りたい
2021年03月29日 - どう聞こえるのか確かめる
2021年03月28日 - 面倒になった時
2021年03月27日 - 意見
2021年03月26日 - インスタ映え的なもの
2021年03月25日 - なんとなくいい感じ
2021年03月24日 - 絵本と読み手の関係
2021年03月23日 - 子どもの視点
2021年03月22日 - どう整理しよう
2021年03月21日 - 図書館経営
2021年03月20日 - 新しくはじめる
2021年03月19日 - 人生100年
2021年03月18日 - 選択肢が多いということ
2021年03月17日 - 経年変化
2021年03月16日 - 普通を疑う
2021年03月15日 - 不具合を微調整する
2021年03月14日 - 力をあわせる
2021年03月13日 - 混ぜると和える
2021年03月12日 - 答えが出なくても
2021年03月11日 - ブログの書き手
2021年03月10日 - 蔵書
2021年03月09日 - 羅針盤
2021年03月08日 - 学校図書館
2021年03月07日 - 子どもの読み方
2021年03月06日 - 何度も読む
2021年03月05日 - より複雑になっていく
2021年03月04日 - いつも変わらない
2021年03月03日 - 聞くことと読むこと
2021年03月02日 - パソコンと図書館
2021年03月01日 - ねばならない
2021年02月28日 - 安心して話せる場
2021年02月27日 - 手をかける 図書館員の場合
2021年02月26日 - 手をかける
2021年02月25日 - いろいろあるけれど
2021年02月24日 - 話し合うこと
2021年02月23日 - 電子書籍
2021年02月22日 - 図書館だからこそ意識したい
2021年02月21日 - ジャッジする
2021年02月20日 - 昔話は絵本の題材としては気難しいかも
2021年02月19日 - リストといっても
2021年02月18日 - リストを考える
2021年02月17日 - 楽しさのバリエーション
2021年02月16日 - やっぱり読書
2021年02月15日 - 決めつけたくない
2021年02月14日 - 視覚的に訴えること
2021年02月13日 - ストーリーテリングのすすめ
2021年02月12日 - 図書館とストーリーテリング
2021年02月11日 - 下西風澄さん
2021年02月10日 - 速読とイメージ
2021年02月09日 - 読書量
2021年02月08日 - 公平って難しい
2021年02月07日 - 本当に図鑑が好きなのだろうか?
2021年02月06日 - 自主的って
2021年02月05日 - 言葉じゃなくて
2021年02月04日 - こんな感じなのかも
2021年02月03日 - シンプルに考える
2021年02月02日 - 仕事の領域
2021年02月01日 - 優先順位をつける
2021年01月31日 - 司書って
2021年01月30日 - 読んであげましょうか?
2021年01月29日 - 絵本に返してあげる
2021年01月28日 - 読書推進のための読み聞かせ
2021年01月27日 - 読めるという自信
2021年01月26日 - 読みたい本がない!? その2
2021年01月25日 - 読みたい本がない!? その1
2021年01月24日 - 冊数じゃない関係
2021年01月23日 - 図書館で絵本を探す
2021年01月22日 - 図書館ができること できないこと その2
2021年01月21日 - 図書館ができること できないこと その1
2021年01月20日 - やってしまった・・・
2021年01月19日 - 歯車の一つだからこそ
2021年01月18日 - できることと説明できること
2021年01月17日 - 慌てず騒がず
2021年01月16日 - 成長過程という視点
2021年01月15日 - 子どもの年齢を意識する
2021年01月14日 - 上田図書館
2021年01月13日 - 英文堂さんのこと
2021年01月12日 - 何が読書に繋がるのだろう その8
2021年01月11日 - 何が読書に繋がるのだろう その7
2021年01月10日 - 何が読書に繋がるのだろう その6
2021年01月09日 - 何が読書に繋がるのだろう その5
2021年01月08日 - 何が読書に繋がるのだろう その4
2021年01月07日 - 何が読書に繋がるのだろう その3
2021年01月06日 - 何が読書に繋がるのだろう その2
2021年01月05日 - 何が読書に繋がるのだろう その1
2021年01月04日 - 棚を新鮮に保つ
2021年01月03日 - 読みたいという気持ち
2021年01月02日 - 何度も読む
2021年01月01日 - 昔話が教えてくれたこと
上田子どもの本研究所
閉じる