· 

いつの間にか

 普段気になったことや考えていることを何の気なしに文章にしているのですが、ふとした拍子に我にかえるというか、気恥ずかしくなることがあります。我ながら何語っちゃっているんだろうという第三者的な視点に陥るからです。こんな時やはり話す方が好きだなぁと思います。私にとって相手の反応を感じることができ、相手を置き去りにせずに考えを伝え、また刺激をもらえる場なのです。最初は感想などをもらったら話す代わりになると思っていたのですが、読む側からしたらどこに口を挟んでいいかわからないだろうなぁとも思います。自分が読み手でもブログという手法だと話題が次々かわり受け身になるしかないだろうと想像できます。そして想像していたより書きたいことがたくさんあったことにも驚いています。読んでくださっている方には申し訳ないのですが書くことに関してはそのくらい初心者なのです。でも書いているうちに徐々に核心に近づいていく感じがあって、このブログは私にとってとてもありがたい場です。

 そしてなんだかんだで今日から11月です。今年の1月からはじめたブログも10カ月を完走し11カ月目に入りました。正直自分でもいつまで書き続けられるだろうと書き続けることに自信がありませんでしたが1年も夢ではないところにきて欲が出てきました。もうちょっと書くことと向き合っていこうと思います。