· 

新年を迎えて

 上田子どもの本研究所の立ち上げの段階でコロナ禍に見舞われたこともあり、方向性を共有しようと昨年はとりあえずどのくらい書けるのかを試すような書き方をしてきました。

 新年を迎え今年はどうしようと考え、昨年よりペースを落として書こうかなと思っています。今のところ1週間に1回くらいの更新を目安にして書いてみようかと考えています。とはいえ昨年「一年の計は元旦にあり」とばかりに1日から書き始めましたので、験を担いでやはり今日から始めようと思います。

 書くペースを変えると言っても書く側の私の問題で、内容や方向性が変わるわけではないので私の決意表明のようなものです。私は朝型で誰の邪魔も入らない朝の時間を使ってブログに取り組んできました。そして朝の時間が一番頭が働くと感じています。夜の時間帯に整理がつかなかった問題が朝の時間帯に考えたらあっさり整理がつくことはよくあります。ロシアの昔話の「美しいワシリーサとババヤガー」で主人公のワシリーサを助けるお人形のセリフに「朝は夜よりいい知恵が浮かぶものですからね」という言葉がありますが、本当にそうだと思います。この朝の時間をどう使ったらいいのか試してみたいというのが今年の目標のひとつです。

 そして上田子どもの本研究所としては今年はぜひ集まって話す場を持っていきたいとも思っています。書いて伝えることから会って話すことに比重をうつしたいのです。また実際本を読んで確かめていきたいと思います。読んで確かめて上田子どもの本研究所バージョンのリスト作りに手をつけていくことを目指したいと思います。